第0話 プロローグ

~ブリランテ・ワールド 新エリアのモニター募集~

 ご存知、世界唯一のアート同伴で遊べるテーマパーク【ブリランテ・ワールド(BW)】
 最新のアート研究を駆使して用意した当アトラクションでは、お客様とアートの皆様が満足して頂く為、日々精進を重ねております。
 これまでのアトラクションの見直しを図るべく、エリアモニターを募集しております。
 世界唯一・アート使い専門校である風見ヶ原学園生徒の皆様の御協力、どうぞ宜しくお願いします。



 1日目
 初等部1~3年生、全員参加。
 
 2日目
 初等部4~6年生、全員参加。

 3日目
 中等部全学年生徒参加。

 4日目
 点検日につき、モニター休止日。

 5日目
 高等部から、希望者のみ参加。
 
 最終日
 大学部・大学院から希望者のみ参加。



 1週間掛けて、BWからのアンケートを学年毎に提出。
 更に2週間掛けて、アンケート結果をWBへ報告。


 約2ヶ月が経過してから、BWから風学に向けて更なる企画が発表された。





 先日はモニター要請に快諾頂き、大変感謝しております。
 皆様から寄せられた感想を元に我々一同、更に楽しんで頂ける様に努めさせて頂きます。
 参加して頂いた生徒様の中から抽選で、BW創立6周年記念イベント「4Dayものがたり」に御招待致します。



 

 指定されていた日取りが連休中だったので、学生の本業である学業に影響は無いとの事から学園側が了承。
 勿論、モニター参加者と言っても「学生」と云う事を判っていたBW側の計らいだった。

 当選した生徒は当日に着て行く服を選んだり、園内マップやアトラクションを調べていたり、モニター期間で撮影した写真を眺めながら想いを寄せていたりと、各々が自分なりの準備を進めていた。




 



 セキュリティーセンターで行われていた最終チェックを総支配人・坪ノ内硝悟(つぼのうち しょうご)自ら行い、大まかな指示を終えた所を見計らい、イギリス女性で第一秘書のテレサ・ロックウェルが硝悟の側に近寄る。
「お疲れ様です。応接室にデザイナーの神坂様がお見えになっております」
「あぁ・・・・・・もうそんな時間か。テレサは公登の様子を見に行ってくれ」
「畏まりました」






 応接室

「忙しい所、時間を取ってくれて助かりますよ」
「神坂君、今回も協力してくれて有難う。おかげでアート研究も楽しくなって来た」
「いやぁ~俺は一介のデザイナーに過ぎません。このBWのデザイナーとして芽が出せなかったら「ちょっとデザインが出来る人」として一生を過ごす所でしたからね。BWオープン直後から多数の企業から仕事の依頼が来る様になりましたし、俺個人の会社を創立出来たのも、何よりも坪ノ内さんの御力があってこそですよ」

 神坂潤(かみさか じゅん)。テーマパーク専門のデザイナー。
 BWのデザイナーを手掛けた事で、一躍世界的に名が知れ渡る事となったシンデレラ街道を進む新鋭デザイナー。
 自身もアート能力者だったのが功を奏したらしく、アート能力者ならではの「痒い所に手が届く」と云う心情を汲み取った事がリピーターを増やし続けている。

「アート使いとして、風見ヶ原学園は有名ですからね。ちょっとどころでは済まない「冒険心」が生徒達の活力になっていると云う情報を聞きましたが・・・・・・その冒険心に火が付きそうな設計デザインをしたので、存分に楽しんでもらえると思いますよ?」
「そうだ、此処はアート使いもアートも、心の底から楽しんで貰う事が最大の目的だ」








 風見ヶ原学園 埋蔵図書館。東区14ブース。

 個別ブースの中で、一人の女子生徒がパソコンを使いながら資料をまとめている。
 コンコンと云うノック音に振り返ると、見知った顔が。
「はーい。お仕事は終わったかしら?」
「あら、お姉さま」

「お姉さま」と呼ばれたのは、中等部でクラスを受け持っている教師の沖つぐみ。
 そして、つぐみの妹の沖いぶき。
 先生と生徒で姉と妹。と云う、風学在籍の「姉妹」としては珍しいタイプである。

「学園では一応「先生」じゃろ?姉妹でも一応メリハリ付けておかねばのう」
「はーい、つぐみ先生。仕事はもうすぐ終わる所だよ」

 いぶきに注意を促したのは、つぐみのアート。物型で扇子のクローバー。
 クローバーに応えたのは、いぶきのアート。獣型で白猫のリリア。

 沖いぶきは今回のイベントで「監督生」と云う役職を与えられており、今回のイベントに限り総生徒会長と同等の権限を臨時に与えられている。
 参加生徒を取り仕切ったり、主催したBWの企画を先行して知る事が出来ていた。
 生徒主体の自主性をBWが受け入れたので、あくまでも生徒主体であるのだが、それを統括して取り纏めるのが監督生のいぶき。
 つぐみはいぶきの補助として、参加生徒の名簿作りからホテルの部屋割り作成などの色々な作業に協力していた。

「いぶきが監督生になれたのは、硝悟さんからの手引きがあったからね・・・・・・本当、助かるわ」
「そうですわ。わたくし達でなければ、この企画は成立出来ないとまで言われてますものね」

 資料まとめを終え、データをUSBメモリーに移動させると「支配人宛」と書かれた封筒に仕舞った。
 それを見ていたつぐみは、いぶきの隣に座って小声で喋った。

「学園を敵に回しても邪魔させない」
「わたくし達の計画は、必ず遂行させますわ」











 ブリランテワールドのオフィシャルホテル「ブリランテ・ガーデンホテル」 スィートルーム

「失礼します」
 テレサが一礼しながら室内に入ると、車椅子に座っている男性の姿が目に入った。
 人ひとりが過ごすには大き過ぎる部屋だったが、その部屋には数種類の音楽機材が並べられており、ちょっとしたスタジオの様になっている。
「お忙しい最中、申し訳ありません」
「・・・・・・何の用?」
「お身体の・・・・・・右足の具合は如何ですか?」
「動き難い」
「・・・・・・分かりました」

 車椅子の男性は、坪ノ内公登(つのぼうち きみと)。
 坪ノ内硝悟と歳の離れた弟であり、かつてBWセキュリティーセンターで働いていたのだが、5年前に起きた不慮の事故で右足麻痺の症状を患い、長期療養を余儀なくされた。
 趣味で作曲活動をしていた経緯から、BWで使用されている楽曲を提供しながら裏方としてBWで働いている。
 
「テレサ」
「はい、何でしょうか」
「明日の風見ヶ原学園生徒が来るイベントで使う・・・・・・」
「4Daysですね。御安心下さい、オープニングセレモニー用に録り下ろされた曲に関しては手配を済ませてあります。先程、音響の方にデータを送り、向こう側との打ち合わせも済ませてあります」
「そうか。だったら問題無い」


 事務的な遣り取りを終え、テレサは公登に一礼をしてから部屋を後にした。


 硝悟の待つ社長室に向かう為、エレベーターに乗り込んだ。
 遠目に見えるスィートルームの扉を見詰めながらエレベーターの扉が閉まる直前に、自分にしか聴こえないぐらいの小さな声で呟いた。

「公登様は、私達の・・・・・・希望ですから」













 
 前日の放課後、空き教室に男女生徒4人の姿が見えた。

「ノルマは1人5個でーすよぉ~」
「お主ら、しっかり祈りを込めて作る事が大事じゃ」
 布を切りながら言うのは樹嶋笹女(きしま ささめ)、アートで人型タイプで蝶の妖精の姿の伊厘(いりん)。
「間違っても、逆さまに吊るすなよ」
 軽く注意をしたのは、滝里心露。心露の腕に絡まっている羽飾り付きのピアスが楽しそうに揺らいでいるが、これは心露のアートで物型タイプのディルシャーン。
「水性ペンだけど・・・・・・ま、大丈夫ね」
「試しに泣き顔なんか描くなよ」
 ペンケースから数本のペンを出したのは、樹嶋朔刃(きしま さくば)。そして朔刃が奇行を起こさない様に一言付け加えたのが、人型タイプで朔刃の双子の実兄である桂丞(けいじょう)
「降らなきゃイイんだよ」
「けれど、祈りを込める事は大事ですよね」
 ペンケースからペンを1本拝借したのは、異世界留学生の王瀬・ラピメント。それに応えたのが王瀬のアートで物型タイプで2個のサイコロのトイ・ダイス。

 4人は揃って明日から開催されるBWのイベントに当選。
 笹女の提案で滞在中ずっと晴天で過ごせます様にと、てるてる坊主作り大会が行われていた。

 数分後、ノルマ1人5個・合計20個の照る照る坊主が完成。

「3人共、ドコを見るとか決めてるのか?」
「うん、決めてるよぉ~。けど、秘密ですぅ~」
「ははは、秘密ってのも面白そうだね。ま、僕も友達と色々見る予定だよ」
「アタシも大体決まってるけど、ショッピングモールも充実してるらしいわ」

 雑談をしながら、4人は夕日が傾き始めた外を眺めた。
 そして、考えている事は皆一緒だった。


「晴れます様に」





to be Continue



■登場人物紹介■
坪ノ内硝悟(男性/35歳/BW支配人/白瞬猩/アート:ミスティ/人型)
沖つぐみ(女性/29歳/風学教師・引率/紅艶桜/アート:クローバー/物型)
沖いぶき(女性/20歳/風学生徒・監督生/黄彩蘭/アート:リリア/獣型)
テレサ・ロックウェル(女性/29歳/秘書/青流竜/アート:エトワール/物型)
坪ノ内公登(男性/24歳/一般人/BW音楽担当/療養中)


樹嶋朔刃(女性/17歳/高等部2年/青鋭蛇/アート:桂丞/人型)
樹嶋笹女(女性/17歳/高等部2年/黒清蝶/アート:伊厘/人型)
滝里心露(女性/19歳/大学部1年/白仁隼/アート・ディルシャーン/物型)
王瀬・ラピメント(男性/19歳/大学部1年/紅貴虹/アート:トイ・ダイス/物型)

  • 最終更新:2012-03-16 00:38:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード